« 2005年3月 | トップページ | 2006年3月 »

2005年4月

今日は試験です。

※この書き込みは、4月10日早朝に、別のネットに書いたものをそ
 のまま転載したものです。ひとつにまとめようと思い、こちらにも同
 じものをそのまま転載しました。


なんて、桜のことを書いている場合じゃないのだ。本当は。
今日は12月から受講してきたキャリアカウンセラーの講座の資格認定試験の日。
それなりに準備はしたけど、積み残しも結構あって、やっぱり不安。
勉強したところが出ますように。
なんか、いっつも最後は運頼みだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜を満喫

※この書き込みは、4月10日早朝に、別のネットに書いたものをそ
 のまま転載したものです。ひとつにまとめようと思い、こちらにも同
 じものをそのまま転載しました。


今年はよく桜を見に行ったと思う。
1度目は、7日にひとりで横浜市旭区の子ども自然公園に、早朝花見ランに行ったこと。
2度目は、同じ日の晩、会社の同僚と桜木町の掃部山公園でお花見(ただの宴会だけど。)をしたこと。
そして3度目、9日土曜日の早朝、再び子ども自然公園に、FRUNの友人と早朝花見ランをしてきた。

宴会も楽しいけど、花を愛でながら汗を流すというのもそれはそれでなかなか…。(^^)
DSCF0337s


写真1は7日にひとりで行った時に、撮影したもの。写真2は土曜日に自分も入って撮ってもらったものだけど、やっぱり土曜日の方が開いていますね。でも、お天気の具合もあって発色は木曜日の方が良いかな?

DSCN0016s


お天気は西の方から下り坂とか。
東京では、今日日曜日が最後の見頃になるのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見の顛末…

※この書き込みは、4月8日に、別のネットに書いた
 ものをそのまま転載したものです。ひとつにまとめ
 ようと思い、こちらにも同じものをそのまま転載しま
 した。


夕べの会社で行ったお花見は大盛況でした。
明かりがないだろうとランタンを、
そして、暖かい肴もあった方が良いだろうと、
携帯式のガスバーナーを持参していきました。
狙いはピッタリ、あたりが暗くなっていくのに、
我々のグループだけはランタンの暖かい光で
照らされて、会話も弾みます。
バーナーではソーセージと鯖の文化乾しを焼いて
回して食べました。

夜桜も、とても綺麗で快適な約2時間のお花見
だったのですが…

その後に行った2次会がいけなかった…f(^^;)
中華料理屋さんで紹興酒を飲み過ぎました。
結局終電にも乗り過ごし、タクシー代で帰宅
というか、朝、気がついたら家の玄関で寝てた。
果たしてどうやって帰って来たのか?

今日は今日で、遅刻はせずに出てきたけれど、
頭は全然回りません。昼のこの時間になっても
まだ頭が痛い。
ずっと仕事をする“フリ”をしてます。
今日はそうそうに帰ろうかな。

桜の写真はまた後で…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜・満開・ひとりじめ

※この書き込みは、4月7日お昼頃に、別のネットに書いたものをそ
 のまま転載したものです。ひとつにまとめようと思い、こちらにも同
 じものをそのまま転載しました。


今昼休み です。
なんか、ここに書くの久しぶり。
横浜地方は昨日気温が上がったせいもあり、
桜が一気に開花しました。職場のあるMM21
地区の桜並木も、昨日はとてもきれいに咲いて
いました。

我が家の近くの花見スポット、大池公園の桜も
きっとキレイに咲いているに違いないと、
今朝、早く起きてお花見ランをしてきました。
大池公園の桜山も、予想通りほぼ満開。
加えて早朝につき人がほとんどいなくて、
満開の桜をほとんど独り占めで楽しんで来ました。
やっぱり日本人て、何故か桜が好きなんだよなぁ…
そんなわけで、朝から何かとっても満ち足りたひと
ときを過ごしてきました。

ただ、片道5キロの道のりを往復走って、さらに
桜山の中を約30分走り回ったというのは、朝から
ちょっと走りすぎ。

会社に来たのは良いけど、くたびれちゃって、
朝から全然やる気が起きません。午前中、ずっと
ウダウダしてたような…
なにごとも、
過ぎたるは及ばざるがごとしでした。f(^^;)

ちなみに、
今日は仕事が終わったら桜木町近くの掃部山公園で
お花見の予定。
はやく仕事が終わらないかな〜。
なんて、さすがにちょっと不謹慎ですかね。f(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会など、いろいろ…。

今週末はいろいろなイベントがあり、ちょっと忙しい1週間でした。

ひとつには、3月年度末を迎え、4月新年度が始まったこと。
一応サラリーマンですので、年度末には成績をまとめて上席あて報告
できるようにしなくてはなりません。平成16年度下期、まあ、積み残し
もあったけれども、一応それなりにまとめたと言って良いでしょうか…。
それよりも今期。
あんまり種まきができていないので、心してかからないといけません。

ま、仕事の話はこれくらいにして。

4月2日(土)は、ランニングサークル、「FRUN」のメンバーの結婚披露
パーティーに出席させていただきました。
総勢30名強のパーティーだったのですが、とてもアットホームな感じで、
楽しいパーティーでした。花嫁さん、キレイだったし。(^^)

この会で、余興としてピアノ(キーボード)演奏をさせていただきました。
いやはや、緊張しました。f(^^;)
まあ、できばえの方はともかく、一応皆さんから拍手も頂けたので、
とりあえず良しとしていいのかな。f(^^;)

で。昨日4月3日はピアノ教室の発表会。
ピアノ教室の発表会なので、習っているのはほとんど子どもばかり。
出演者も当然子どもばかりなのですが、その中で中年のオヤジが、
私と、もうひとり男性の方2人だけいます。その方とは知り合いで
声かけあう間柄なんですが、「いくつになっても音楽やれるのは良い
よね。」て、言い合っているのだけど、ハッキリ言って、我々2人が
一番下手っぴぃでした。f(^^;)
まあでも、つっかえながらもちゃんと弾けたし、楽しい発表会でした。
050403piano
仕事はもちろんだけど、ランニングやったりピアノやったり、いろいろ
あって楽しいです。以前は「そんなにいろいろなこと、できない。」
と思っていたけど、やればできるんですよね。それが新発見。

40歳を過ぎてから、「今日一日、何をして過ごしたんだっけ?」という
ような1日の過ごし方をしないように気をつけているのですが、そういう
意味では昨日今日は達成感の味わえる週末でした。
次は4月10日のキャリアカウンセラーの資格認定試験。
今までもチョボチョボやってきたけど、今週は徹底的に勉強ウィーク
にしなくては。
それが終わるといよいよマラソンシーズン最後になる、かすみがうら
のフルマラソンが待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉の桜はまだ。

昨日の午前中、仕事で鎌倉にあるクライアントの所に行った帰り、本当は
いけないのですが、ちょっと八幡宮に寄ってきました。
桜の開花が待たれるこのごろですが、段葛の桜並木がどんな状況なのか、
見てみたくて。
残念ながら、段葛の桜はまだまだ咲く気配すらなし。近寄って見ると、
つぼみは膨らんでいるのですが、開花まではもう少々かかりそうです。
dankazura_1

平日午前中にもかかわらず、修学旅行の学生、地方から見物に来たと
思われる年配の方、団体旅行の方、外国人ツーリストなどで、境内は
かなりにぎやかでした。特に今年はNHKの大河ドラマで源義経をとり
あげているので、その関連もあるようです。

仕事中でもあるのでサクッとお参りをして、4月2日3日のピアノ演奏
がうまくいくように…と、次のレースでも良いタイムが出るようにと、
お祈りをしてきました。
参拝後にひいたおみくじは「吉」。願い事は、「慢心しなければ叶う」
とあったので、まずまずかな。

sakuras帰り際、平家池のほとりにあった桜の木1本。これだけは既に花をた
くさんつけていて、観光の人たちも代わる代わるこの木の前で記念
撮影をしていました。

今日から4月。新しい年度が始まって、なんかちょっとウキウキしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2006年3月 »