« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

今週は少し進みました

 何が進んだか…って。pianoのレッスンが…です。

続きを読む "今週は少し進みました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ユニクロ BODY TECH 

 ランニングの時や筋トレの時などに着られないかと思い、以前からチェックしていたユニクロのBODY TECHというシリーズを買ってみました。

続きを読む "ユニクロ BODY TECH "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRYSTAL GEYSER Sparkling Water

 最近のマイブーム。クリスタル・ガイザー、スパークリングレモンです。P6280457s

続きを読む "CRYSTAL GEYSER Sparkling Water"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツール・ド・美ヶ原、大幅自己ベスト更新で勝利

 3回目の参戦となった、ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース2006。一昨年の初参戦の時のタイムを6分近く縮める大幅自己ベストでフィニッシュした。

続きを読む "ツール・ド・美ヶ原、大幅自己ベスト更新で勝利"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちょこっとNI先生へのご挨拶

  前略、NI先生。昨日はちょっと延長戦入りのレッスン、どうもありがとうございました。いつものことですが、出来のわるい弟子に、キレることなく、ご指導下さいまして、どうもありがとうございます。

続きを読む "ちょこっとNI先生へのご挨拶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手の皆さん、お疲れさま

 最後のブラジル戦、2点差以上でブラジルに日本が勝つとは、誰も本気で思ってなんかいなかったのだろうが、1-4というのは、残念だけど、予想以上の惨敗だった。

続きを読む "選手の皆さん、お疲れさま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉 明月院の紫陽花

昨日6月22日、クライアント訪問の折、鎌倉明月院を見てきました。

続きを読む "鎌倉 明月院の紫陽花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者に行ったのだが…

 機能に続き、医療ネタ。
先日、治療済みのはずの右上の奥歯が痛み、歯茎が膿を持って腫れてしまった。腫れがひどいので、勤め先の本社ビルの健康管理センター内にある歯科医に行ってみることにした。

続きを読む "歯医者に行ったのだが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血が20回になりました

 昨日、仕事の合間にちょこっとすき間時間ができたので、横浜駅近くの献血センターで20回目の献血をしてきました。

続きを読む "献血が20回になりました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

6月18日ツール・ド・美ヶ原試走記

 6月18日。午前10時40分。自分は今、長野県松本市にある松本市営野球場の駐車場にいる。 来週の今日、6月25日、ここをスタート地点として、ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2006が開催される。今日はそのための試走に来ているのだ。

続きを読む "6月18日ツール・ド・美ヶ原試走記"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

常識力検定試験

 かねて受験して結果を待っていた、日本常識力検定協会の常識力検定2級の試験。今日、合格通知が来ました。

続きを読む "常識力検定試験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところを走っています

 以前から、「書こう書こう…」と思っていた、練習コースの紹介記事。今日6月17日の、旭走友会の定例練習会の際に、写真をたくさん撮ってきたので、皆さんにも紹介してみたいと思う。

続きを読む "こんなところを走っています"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャガイモを初収穫しました

 6月18日、今日は3月半ばに作付けしたジャガイモの試し堀りをしようと思っていました。昨年8月に亡くなった父の遺志を継いで耕している畑ですが、自己流で失敗ばかり…。
果たしてジャガイモは実っているのでしょうか?

続きを読む "ジャガイモを初収穫しました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛煙家の皆様、勘弁して下さいませ

 今日のスレッドは、けっこう勇気のいる内容なのですが、でも、どうしても辛かったので、ちょこっとだけ、書かせていただきます。

続きを読む "愛煙家の皆様、勘弁して下さいませ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クルマを買おうと思います(その2)

12年間乗り続けたホンダ・アコードSirですが、さすがにポンコツになってきて、今、新しいクルマを買おうと検討中であります。

続きを読む "クルマを買おうと思います(その2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜間の花の2区帰宅ラン

 このところ、イベント続きであんまり走れていない。得意の早朝ランも、なにかとやることがあり、距離も踏めていないし…
 ということで、久しぶりに帰宅ランで距離を稼ぐことにした。どうせだったら、箱根駅伝花の2区を走ろう…。

続きを読む "夜間の花の2区帰宅ラン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第1回諏訪圏縦断サイクルマラソン参戦記~観光編

 この土日、10~11日にかけて開催された、第1回諏訪圏縦断サイクルマラソン。昨日はレース参戦記を中心に書いた。今日はせっかく諏訪地方まで泊まりで出掛けていったのだからレース以外のことも、少し触れておきたい。

続きを読む "第1回諏訪圏縦断サイクルマラソン参戦記~観光編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回諏訪圏縦断サイクルマラソン参戦記~レース編

 2006年6月10日、13:40。自分は上諏訪に向かうスーパーあずさ21号の車中の人である。本当はもっと早くアクセスするはずだったのだが、野暮用ができて、結局この時間だ。
明日6月11日(日)は、第1回諏訪圏縦断サイクルマラソン大会の開催日である。その大会にエントリーするために、移動しているのだ。
 今まで自転車レースへの参加は、6月最終日曜日のツール・ド・美ヶ原だけである。今回初めて美ヶ原以外の大会に出るのだが、それも記念すべき第1回大会。どんな展開になるか、今からワクワクだ。

続きを読む "第1回諏訪圏縦断サイクルマラソン参戦記~レース編"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

野茂の復活を信じる!

今、巷でスポーツの話題と言ったらもちろんワールドカップ。野球に目を転じると、日本時間の8日、日本球界最速、メジャーでも2番目の若さの32歳7カ月で、イチロー2,500安打のニュースが駆けめぐっていた。でも、そんなビッグニュースに隠れて目立たないけど、8日、野茂投手がホワイトソックス傘下のマイナーから解雇されたニュースが載っていた。

続きを読む "野茂の復活を信じる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノが絶不調です。

 確かに、ランニング(マラソン)、自転車ツーリング(レース)、ピアノ、昨年秋以降は父が残した35坪の畑仕事。
これをサラリーマンやりながら、下の子は3歳児のいる家庭で、全部やろうとするところにそもそも無理があるんだよね。
今、ピアノが絶不調です。

続きを読む "ピアノが絶不調です。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ファミコン言葉』って知ってる?

『ファミコン言葉』というのを知っているだろうか?

 自分の仕事関係の情報収集の手段として、とあるメルマガの配信を受けているのだが、今日配信された中に出てきた言葉だ。
そのトピックというのは、ある研究機関が実施した、ビジネスマナー~特に言葉遣いについてのアンケート調査結果に関するものだ。
調査自体は、主にビジネスの場面での言葉遣い全般についての意識調査なのだが、冒頭の言葉はその調査の中で使われている。
http://apj.aidem.co.jp/pdf/tyousa060602.pdf

続きを読む "『ファミコン言葉』って知ってる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマを買おうと思います。

 今乗っているクルマは、平成6年3月登録のホンダアコードSir。2.2L、190psである。
いつの間にか購入から12年も経ってしまった。購入当時は自分も自他共に認めるクルマ好き。ほとんど毎週のようにワックスをかけてピカピカにし、昼と言わず夜と言わず箱根やヤビツ峠でコーナリングを楽しみに行っていた。我ながら、けっこう速いドライバーだと思っていた。

続きを読む "クルマを買おうと思います。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもが犠牲になる事件

 久々に時事ネタを書きます。
秋田県藤里町の事件、どういう展開になるかと思っていましたが、容疑者が捕まってみて、本当に驚きました。ワイドショー・週刊誌では前から騒がれていたけれども、「まさか…」と思っていたので、5日の逮捕のニュースは、結構衝撃的だったです。 それにしても、本当に子どもが犠牲になる事件が最近本当に増えていますね。

続きを読む "子どもが犠牲になる事件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶり丹沢自転車ツーリング

 ランニングと並ぶ、スポーツ系の趣味として、自転車ツーリングがある。この趣味も40歳間際になってのめり込み始めたもので、3年前にロードレーサーを購入してからは、一時期、毎週のように峠巡りをしていた。ところが、ランニングを始めてからは時間的余裕もあまり取れなくなったので、いつしかあまり自転車には乗らなくなってしまっていた。
そんな中、6月4日(日)、久しぶりに丹沢にツーリングに出かけた。

続きを読む "久しぶり丹沢自転車ツーリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜旭走友会

6/1の記事で、旭走友会のことに触れた。旭走友会、正式には横浜旭走友会というのだが、自分が所属する走友会だ。
自分が所属し、メインで活動するのはインターネットの“@nifty”のフォーラムのひとつ、“ランニング・フォーラム=FRUN”なのだが、やはり地元で一緒に走れるグループに入りたいと思い、1年半ほど前、2004年10月頃入会させて頂いた。

続きを読む "横浜旭走友会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のランニング結果

今日から月一で、月間の走行距離を記録していこうと思う。5月は合宿あり、大きな大会ありで、なかなか楽しい一か月だった。

続きを読む "5月のランニング結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『午後のブログ』について…

 心理学者のユングは、40歳頃から始まる中年期を『人生の午後』と表現しました。
『午後』なんていうと、なんとなくネガティブなイメージなんだけれども、そうではなくて
これまでの『人生の午前中』のうちは陰になって見えなかった部分が、陽の射す方向が変わって来ることによって、見えるようになってくる…。
そのように、身体的な変化、価値観の変化とともに、今まで気づかなかった自分に気づき、改めて自分を見つめ直し、自己発見をする。
そんな、人格的な完成期を、『人生の午後』と表現したのだそうです。

 翻って自分。
人格的な完成なんておこがましいし、孔子のいう『四〇にして惑わず』の境地にもほど遠いけれども、今更あわてたって仕方ない。背伸びをせずに、自分を取り巻くいろいろな世界~仕事とか、趣味とか、家族とか、地域とか…
それらの世界とゆっくりのんびりつきあって行けば良いかと思っています。

そんな自分の正直な気持ちを書こうと思って、このブログを立ち上げてみました。
もっとも、生まれついての筆無精、中断ばかりでなかなか定着しませんけど、
今、趣味としてやっている、ランニングやピアノ演奏、自転車競技、そして最近加わった畑仕事…こんなところを中心に気が向いた時に書いていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »