« 夏の収穫祭~ジャガイモを掘り上げました | トップページ | 今年の所沢8時間耐久 »

ピアノが停滞中…

このところ、ちょっと巡り合わせがわるい…。

仕事、仕事絡みの社外のネットワークづくり、はたけ、ラン、frun、町内会…と、このところ色々なことが立て込んでいて、ちょっと忙しい。なるべくぼ~っとしている細切れ時間を出さないようにして、24時間フル活用をしようとしているのだけど、まだまだ無駄が多くてできていない。

特に、このところ水曜日に早帰りができておらず、ピアノレッスンを休むことがたて続けだ。先生のご好意で土曜日に振り替えてもらえることもできる限りしていただいているのだが、毎度毎度…というわけにも行かないし、こっちも土曜日に予定を入れていることもある。

レッスン以外の自分自身の練習も、朝5:30から1時間を予定しているのだけど、仕事その他で食い込んでしまって、1時間確保できないことも多い。今日も既に5:36。こんなもの書いてないで早くやらないと…。

「ピアノは楽しんでやるもの」と位置づけているので、変にプレッシャーをかける必要はないのだけど、モチベーション自体が下がっているのが、自分でもわかっていて、それがとても情けない。

このところ、音楽関係のお友達とか、交流が少し疎遠になっていることもあって、刺激を受ける機会自体が減っている。

なんとかしなくちゃ…。 自分自身に負けたくない。 こんなもの書いてないで練習しなくちゃ。

|

« 夏の収穫祭~ジャガイモを掘り上げました | トップページ | 今年の所沢8時間耐久 »

「ピアノ 」カテゴリの記事

コメント

わたしもピアノの進捗がとても遅いです。
でも先生はいっぱい「あれも・これも」と仰るし、
楽しいんだけどピアノの前に座れないことが多いです。
プーになった昨年初めより【月4回】のペースを【月2回】にしてもらったのですが、
現職を得ても月2回のままなんですよcoldsweats01

因みにわたしは一時間も座っていられませんーbearing
りっきさん、凄いですよぉ。

ハノンを先ず弾いて落ち着かせて、
それから練習曲に移ります。
次回からバッハが加わります。
簡単な譜面だけど弾くとメチャクチャですsweat01

投稿: ぶらんぼう | 2009/06/30 12:09

ぶらんぼうさん、コメントありがとうございます。ぶらんぼうさんは、もう長くピアノをやっていらっしゃるんでしょう。

僕は40歳過ぎてから始めたので、基本的にダメです。
やっぱり鉄は、冷めてから打っても形にならないことを痛感します。
こんな非効率なことやめちゃおうと思うこともしばしばなんだけど、やっぱりあきらめたくないから。
ランだって、40前に始めたのにサブ3.5行けたし…。


ダメなんだけど、あきらめないのが、今の僕の取り柄なんだろうと。そう思って。
無理にでもそう思って。
やってます。


モノにならなくても、最後の最後に、(…て。たぶん死ぬ直前かなぁ…)「なんだかんだ言っても、オレって結構頑張ったじゃん!」て言えればいいのかなぁ…って思って。

でもやっぱり、そこに行く途上はツライよね。

投稿: りっき | 2009/07/01 02:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/45495805

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノが停滞中…:

« 夏の収穫祭~ジャガイモを掘り上げました | トップページ | 今年の所沢8時間耐久 »