« 豆爆弾、襲来!! | トップページ | なんとか完走:奥武蔵_レース前 »

piano:娘が予選を通過しました。

第19回グレンツェンピアノコンクール。無事本選に進むことができました。

今日はただの親バカ日記です。

小学校1年生の娘が、本日開催された、第19回グレンツェンピアノコンクールの横浜予選に出場、みごとに準優秀賞となり、来年1月16日の本選に進むことができました。

ま、準優秀賞といっても、出場した生徒さんの半分強くらいは、準優秀賞以上に選ばれ、本選進出を決めたので、そんなに「すごい!!」って訳じゃないんですけど。

でも、出場者の半分くらいに入ったのだから、素直に喜びたいと思います。本人はどちらかというとバレエの方が楽しくて、ピアノは自分から積極的に練習をしなかったのです。
それでも当日が近づいてくると、同じくピアノを習っている父親がガンガン言わなくても、自分からピアノの前に座っていました。
その成果だろうと思います。

今度は来年1月16日の本選です。
ま、本選に出れるだけでもすごいのだから、入選とか余計なことを考えずにのびのびと弾いてもらいたいです。

ところで、『予選通ったら、お父さんが新しいドレスを買ってあげるぞ。』と冗談半分で言っていたのです。
本当に支出しなければいけなくなりました。
それと、1月16日(日)って、たしかフロストバイトロードレースの日だと思うのだけど…。

まぁ、来年は仕方ないかな…。

演奏が始まると一切写真は撮れなかったので。本番前のピアノ。みなとみらいホールでグランドピアノを弾けることだけだって、すごいことです。メーカーは何だったのかな?Pic_0117

終了時のロピーで賞状を手に。スミマセン今日は自慢させて下さい。ただの親バカです。
Pic_0118

|

« 豆爆弾、襲来!! | トップページ | なんとか完走:奥武蔵_レース前 »

「ピアノ 」カテゴリの記事

「家族・家庭」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

凄いことですよ!こうなると、お父さんもマラソンで準優勝しないとね!!

本人の緊張も相当なものだったと思います。本番では、日頃の60%が発揮できれば十分とよく言われますから。

みなとみらいなら、pfはスタンウェイでしょうね。

投稿: 高橋 | 2009/07/30 22:44

高橋さん、どうもありがとうございます。
今回は、素直に嬉しいです。
本人も自信になったと思います。

でも、他の子ども達も含めて、あのステージ上であがらずに(あがってはいるんだろうけど…)
間違わずに弾けるなんて、それだけでもすごいなぁ…と思います。

大人には絶対にできませんね。

投稿: りっき | 2009/07/31 06:22

グレコン予選通過 おめでとうございます。
ピアノはスタインウェイですよ。マークがついてますから。
なかなか、素人が弾けるピアノではないので、このコンクールはそこがすごいといつも思います。
スタンウェイは低音部にクセがあるので、曲によっては注意が必要ですよ。
また、本選・地区大会・全国大会まであるので、頑張ってくださいね♪

投稿: デクレ | 2009/08/06 09:57

デクレさん、どうも初めまして。コメントありがとうございます。

本選の方は、まあ、肩肘張らずにやってくれればいいかなぁ…と思っています。
でも、
目的に向け一生懸命やってみることを、この年で経験するのも悪くないなぁ…。
良い経験になるなぁ…と思っています。

投稿: りっき | 2009/08/09 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/45786070

この記事へのトラックバック一覧です: piano:娘が予選を通過しました。:

« 豆爆弾、襲来!! | トップページ | なんとか完走:奥武蔵_レース前 »