« し、しくじった。横浜マラソン!! | トップページ | なんと娘がリレーの選手に! »

家族でぶどう狩りに行きました

今年の夏休みは、家族休みがバラバラだったし、日帰りでぶどう狩りに行ったのですが…

9月6日(日)、日帰りだけど、家族でぶどう狩りに出かけました。
7:46横浜駅発の「はまかいじ号」に乗って、勝沼ぶどう郷駅まで約2時間、走り始めたらすぐビールと、駅で買った崎陽軒のシウマイ弁当。車中ではトランプなんかやって…近場だけど、旅の雰囲気いっぱいで、小1の娘は喜んでくれました。

勝沼ぶどう郷駅に10時前に着いて、午前中はお目当てであるぶどう狩り。「思い切り食べるぞ!!」と乗り込んだのだけど、意外とぶどうって、すぐにおなかいっぱいになってしまって食べられないものなんですよね。

昼からは、もう一つの目的であるワインの試飲のために、ぶどうの丘へ…。お土産もの売り場、レストラン、天然温泉と、ワインカーブがある複合施設です。
まずは、少しでもお腹を空かそうと、露天風呂もある、天空の湯に浸かりました。今日は雲一つない晴天で、勝沼の盆地がとてもよく見渡すことができました。

お腹が適度にこなれたところで、地下のワインカーブへ。専用の試飲容器タートヴァンを買って、さて、ワインの試飲。あくまで試飲なんですが、思い切り楽しんで来てしまいました。果たして地下に何分くらいいたのだろうか…。でも、試飲だけでなく、ちゃんと5本も買いましたから、お許しを…。

ワインカーブの後、ちょっと遅めの昼食を終えたのが15時頃。17時の帰りのはまかいじ号までは、まだちょっと時間があります。先ほどの天空の湯の休憩スペースでゴロゴロすることにしました。『16時に起きれば、帰りの電車、17時1分のはまかいじ号には楽々間に合うでしょう。』
珍しく、家内が膝枕なんかさせてくれたので、ウトウト良い気分で寝入ったのですが…

ふと気がつくと16時20分。「うわ、大変! 電車まで時間がないかも!!」 取り急ぎ支度を調えて、勝沼ぶどう郷駅に向かったのですが…

近道だと思って選んだ道が、駅とは反対方向の道だったりしたので、途中急坂をショートカットして駅方向に向かったのですが、道路は急な上り坂で曲がりくねっている。自分ひとりならば走って行くこともできるけど、日頃ほとんど運動をしない家内と、小1の娘も一緒ではそれも無理。

ほとんど乗り過ごしを覚悟したところで、後ろから、駅に戻るタクシーがやってきました。
とっさに道の真ん中に出て通せんぼ。無理矢理乗せてもらったら、発車10分前に駅に到着することができました。
 時間がないので、持ち帰り用のぶどうを買うのも観念したのだけど、駅近のぶどう園に連れて行ってもらって、無事持ち帰り用のもゲット。急いでいたにもかかわらず、かなりおまけもしてもらいました。

と言うことで、ホームに出たのは帰りのはまかいじ号の発車3分前。ばたばたしたけど、なんとか指定券を無駄にすることなく、電車に乗ることができたのでした。

帰りの車中では、またまたひとりでワイン三昧。5本のうちの1本を開けて、横浜に着く頃にはほとんど空になっておりました。f(^^;)

日帰りだったしバタバタしたけど、けっこう楽しい1日でした。やっぱり、電車が良いよね。行き帰りビールとワインで、お父さんも大満足です。
…というわけで、我が家では高速道路が1000円になっても無料になっても、よほどのことがない限り、旅行はマイカーじゃなくて電車でしょうね。

行きの車中では、たった乗車2時間だけど、トランプなどして… なんか無理矢理旅の気分で…。
P9060004chibi

勝沼ぶどう郷駅前で。到着後すぐ。良い天気でした。
P9060006chibi

ぶどうに限らず果物狩りって、単純かつお腹もいっぱいになる、好きなレジャーであります。
P9060012chibi

P9060016chibi

|

« し、しくじった。横浜マラソン!! | トップページ | なんと娘がリレーの選手に! »

「家族・家庭」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/46152309

この記事へのトラックバック一覧です: 家族でぶどう狩りに行きました:

« し、しくじった。横浜マラソン!! | トップページ | なんと娘がリレーの選手に! »