« 書斎のイスを買い換えました。 | トップページ | 甲州ワイン »

優先席

昨日の午前中、お取引先訪問の帰りに電車に乗っていた時のこと。
電車が駅に着き目の前の席が空いたので、何の気なしに座ったら、優先席だった。

「あぁ、どうしようかなぁ…。でも、既に座っちゃったし、今日はちょっと寝不足で疲れているし…」 なんてことを考えていたら、その駅から乗ってきたお客さんに、高齢者の女性がいた。
良いタイミング。迷わず席を譲る。
「え? 大丈夫ですから。」
「いえいえ。もともと、ここは優先席ですから。」 そう、当たり前のことをしただけだもの。

そこから、二駅。自分が降りる駅に着き、降りる支度をしていると、
「本当にありがとうございました。」と改めて礼を言われる。

「随分と丁寧な人なんだな…」と思いつつも、返って、そもそも優先席に座ってしまった自分がちょっと恥ずかしかった。当たり前のことしただけだものね。
でも、周りを見ると、自分よりも若い人で堂々と優先席に座って携帯をやっている乗客も…。

優先席を譲ってもらっただけなのに、その高齢者がわざわざお礼を言わなくちゃいけない世の中、なんか、もっとしっかり考えないとダメだよね。ちょっと反省。

|

« 書斎のイスを買い換えました。 | トップページ | 甲州ワイン »

「日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/46178856

この記事へのトラックバック一覧です: 優先席:

« 書斎のイスを買い換えました。 | トップページ | 甲州ワイン »