« ゲゲゲの女房 | トップページ | 自衛隊横須賀基地 »

挨拶をしないランナー

増えたと思いませんか?挨拶や会釈をしても無視されること。

いやはや、ものすごいランニングブームで、東京マラソンは今回は31万人もの申込者数。
街中でも、ランナーをみかけることがすごく増えたし、自分が走っていてもランナーとすれ違うことがすごく増えました。

ただ、同時に気になることも…。
以前は、ランナー同士がすれ違うと、必ず「…ちわ~。」とか「おはようございます。」あるいはぺこっと頭を下げるとか、そういうちょっとしたコミュニケーションがあったのですが、最近は無視されることが本当に多くなりました。

ブームになる前は、特に自分は早朝とか夜に走ることが多かったので、『こんな時間にランニングなんて、お互いモノ好きですなぁ…』みたいな、妙な連帯感があったのだけど、これだけ人数が増えてくると、そう思わない人も、増えてくるようです。

マラソン大会でも、マナーを守らないランナーが増えてきました。
自分と同じ趣味の人が増えるのは、悪い気分じゃないのだけど、やっぱりちょっと寂しい気がしますよね。

|

« ゲゲゲの女房 | トップページ | 自衛隊横須賀基地 »

「日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
最近RUNをはじめてここも読み始めました。
なるほどーRUNNER同士でもあいさつってある(あった)んですね。昔はサイクリスト同士でもすれ違う時にあいさつがあったんですが,いまはほとんどなくなりました。

投稿: munetc | 2009/10/13 11:19

はじめまして。
コメントありがとうございます。

僕は以前、オートバイにも乗っていたし、自転車もやりますが、それぞれ、ピースサインとか、独特の挨拶がありますよね。

そういうの、お互いに大切にできたらいいなぁ…と思うのですが。

投稿: りっき | 2009/10/15 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/46249067

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶をしないランナー:

« ゲゲゲの女房 | トップページ | 自衛隊横須賀基地 »