« 京都を離れます。 | トップページ | あら、福知山って遠いのね。 »

今年も楽しいおこしやすでした。

携帯からの投稿で、京都に着いた時と離れる時に少しだけ書きましたが、大変遅くなってしまいましたが、改めて今年のおこしやすマラソンの感想を残しておこうと思います。

今年も行って来ました。京都鴨川おこしやすマラソン。
昨年は前日に娘の幼稚園の運動会があったので、その終了後京都に移動でしたが、今年は前日午前から京都入りして、最初の準備であるテント立てから参加することができました。

テント7張り、大変だったけど、普通の公園がマラソンの発着会場に変わっていくのをこの目で見て、そのスタッフで関われること、とても光栄に感じました。すごく大勢の人が、いろいろな役割を担って、ひとつの大会を手作りしている…。まさに「frunの原点ここにあり…。」
ですね。

前日の経験でおもしろかったのは、初めてゲストハウスなる宿に宿泊したこと。
「ゲストハウストンボ」という宿です。そういう形態の宿泊所があることすら知らなかったんだけど、調べてみたら東京にもあるのですね。宿に着く前の想像では、外国人や学生のバックパッカーが多いのかな? と思ったけど、行ってみると宿泊者はほとんど若い女性の方。グループでなにやら楽しげにおしゃべりをしていました。フシギな世界です。もちろん、おこしやすのPRも忘れずにしてきましたけど。

さて、当日は晴天。抜けるような青空が楽しい1日になることを予感させます。当日のお手伝いさんもみんな集まり会場整備。普通の河川敷の公園は、立派なマラソン会場に生まれ変わりました。

そして9時過ぎ。当日受付のランナー達も大勢集まってきて、大会の雰囲気が徐々に盛り上がって行きます。開会式は大会委員長のうずらさんの挨拶や諸注意事項のあと、わいわいクラブバンドによる体操。  これ、スイカマンの唄という唄に乗せた体操だったのだけど、とてもひょうきんでおもしろかったです。

自分の今年の受け持ちはフリーでの写真係。開会式の様子、スタートの様子を納めた後、自転車でコースへと出て行きました。途中ちょっとしたトラブルがあったのだけど、コースを走る選手達の顔、明るい秋の日差しに照らされて、みな輝いていました。
そしてゴールの写真。
ゴールライン(…ラインは実際には引いてない。)まで一気に駆け抜ける人、満足感で顔をくしゃくしゃにしながら、バンザイでゴールする人、苦しくてようやくたどり着いた感じの人など、ひとそれぞれだけど、みんなゴール後の顔は、ひとつのことをやり遂げた達成感でいっぱい、笑顔で大会名物のうどんをほおばっていました。

最後のランナーがゴールして、会場の後片付けが終わったらスタッフで打ちあげ。
大勢のスタッフが関わったので、顔と名前が一致しない…顔も名前もわからない…という人も大勢いたのだけど、ともに、ひとつの目的のために働いた仲間達、思いは同じだったと思います。みんなとても良い笑顔をしていました。

さすがに、京都は横浜からは遠く、時間もお金もかかったけど、今年もこういう手作り大会にスタッフとして参加ができて満足です。やっぱり人間、ヒトに喜んでもらえることで、自分の達成感が満たされるのだろうと思います。

ランナーとして参加してくれた皆さん、改めてありがとうございます。そして、自分は前日当日しか働けなかったけど、半年くらい前から、何度も時間を作って打合せをして、段取りを整えてくれた関西のfrunの仲間達、どうもお疲れさま。大会は大成功だったと思います。

来年も、たぶん、また来ます。またよろしくお願いしますね。

今年も大会を盛り上げていた、わいわいクラブバンド。
Resize0001

ちっちゃなボクも、一生懸命体操をしていました。
Resize0002

ハーフマラソンのスタート風景
Resize0003

子どもを背負って元気に走るお母さんもいました。
Resize0004

ひときわ目を引いたうさちゃんのペア。笑顔でゴール。
Resize0005

ゴール後は、大会名物のうどんでみんな大満足。
Resize0006

|

« 京都を離れます。 | トップページ | あら、福知山って遠いのね。 »

コメント

遠いところをご苦労様でした。
子供せおってるの ふじやんかなぁ
めっちゃええチームの(笑)

投稿: たけした | 2009/10/10 09:29

たけしたさん、コメントどうもです。

あのお子ちゃまランナー、知っている人なんですか?

投稿: りっき | 2009/10/13 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/46418244

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も楽しいおこしやすでした。:

« 京都を離れます。 | トップページ | あら、福知山って遠いのね。 »