« windows7は「買い!」です。 | トップページ | 福知山マラソンに向けて »

あはは…、手賀沼は大失敗

やっぱり、ハーフは片手間では走れないです。

昨日25日、今シーズン初めてのレースとして手賀沼エコマラソンに参加してきました。
いつも2日でいっぱいになってしまう人気大会。今回は気合で申し込んでの出走です。

ここ2~3年、フルに焦点を当てて練習してきたので、ハーフをマジメに走るのは久しぶり。
今回も、別にこの大会に気合を入れて臨んできた訳じゃないんだけど、どうせならば…と、急遽自己ベスト狙いの予定を立てて、会場に入りました。

自分のハーフのベストは、3年前の神奈川マラソンの1:36:23。今回は35分切りを目標に前半11kmまでは、キロ4:25、後半は4:30のペースで走ろうと思ったのだけど…。

スタート後、すぐばらけて前が空いたので、つい行ってしまいました。最初1kmのラップは4:15、2kmは4:10。
「これはちょっと速すぎ!」と思って3kmのラップからは4:20、4:25と落ち着いてきたんだけど…。

もともとハーフ用にスピード練習なんか何もしていない状況で、この入りはちょっと無謀でした。
6kmからは4:28位にラップが落ちてきて、10km過ぎにはお尻の筋肉が痙攣。こんなところが痙攣するのは初めてです。

後半は、もう抜かれるばかりの大失速で、ラスト5kmフルのペースまで落ちた感じ。
結局記録は、1時間39分49秒(グロス)。
やっぱりハーフはハーフ用に練習をしないとダメだ…ということがよくわかりました。

それでも、初めての手賀沼のコースは、景色も変化があるし、コースも適度のアップダウン・アップダウンがきついわけではないし、かと言って平坦でもないし…。それに、結構沿道の応援も多くて、とても楽しい大会でした。

一緒にパーティを組んだ、frunの仲間のお膳立てで、アフターレースの打ちあげも楽しかったし、良い感じの大会だったと思います。
来年も、エントリーをしくじらないようにして、参加してみようと思います。

|

« windows7は「買い!」です。 | トップページ | 福知山マラソンに向けて »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

手賀沼エコマラソンお疲れ様でした。
シーズン当初からベスト狙いとは凄いですね。それだけ練習できたということですね。不満足な結果のようでしたが、最初つっこんだのだから納得でしょうか。福知山では頑張ってください。
オフ会も楽しかったですね。ちょっと下がりかけていたモチベーションも上がりかけています。

投稿: のらきち | 2009/10/27 21:36

のらきちさん、こめんとありがとうです。
いえ、あんまり練習はしていなかったのですが、どうせやるならば、常に自己ベスト狙いです。ちょっと無謀でしたが…。

投稿: りっき | 2009/10/29 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/46585811

この記事へのトラックバック一覧です: あはは…、手賀沼は大失敗:

« windows7は「買い!」です。 | トップページ | 福知山マラソンに向けて »