« 柿が鈴なりです。 | トップページ | 10月12日。秋の収穫祭。 »

町内会連合会運動会2009、今年も頑張ったぞ!!

15町内会中、4位。大いに頑張りました。

10月11日(日)は、毎年恒例、僕が住む横浜市戸塚区上矢部町の、各町内会対抗の大運動会です。以前はそんなの全く興味なんかなかったけど、6年前くらいに初めて参加し、その楽しさにハマッテいます。特に昨年からは僕は我が上矢部第2町内会の青少年部長をやっているので、気合の入り方もひとしお。自分自身も大いに楽しんで来ました。

我が第2町内会の特徴はというと、伝統的に弱い綱引き。逆に、無敵なのが百足競争です。それ以外に、樽転がし、障害物リレー、瓶起こしリレー、対抗リレーなどが、得点対象競技としてあるのですが、古くからある町内会なので、どうしても高齢化が進みがち。体力勝負の競技は新興のマンション自治会にはかないません。でも、古参町内会の中では団結も良く、過去10年間で3位入賞も2度。
今年はなんとしても念願の初優勝を…と臨みました。

初っぱなの樽転がしは、先頭ランナーを中1の僕の息子がやったのですが、これが大失敗。本人が希望したのだけど、初めて競技に出る選手を先頭に持って行ったのは完全に配置ミスでした。
でも、その次の障害物競走は、チームで団結、男性先頭ランナーのHさんが僅差の2位につけると、女性先頭のKさんがあっさりトップを奪い、そのままバトンをつないで優勝。
大きく盛り上がりました。

そして午前中最後の競技の綱引き。
実は今の自分は頸椎ヘルニアなどもあったので、綱引きにはエントリーしていませんでした。(看護師のカミさんが、どうしても許してくれなかった…)
でも、当日なんのまちがいか男性の人数が足りなくなってしまい、どさくさに紛れて出場することに。
正直、首痛が再発しないか心配だったけど、やっぱり当事者として勝ちたい思いが優先。例年のように、綱引きのセオリーだけ申し合わせ、今年は僕は最後尾の押さえを勤めました。きわどい勝負だったけど、辛くも勝利。
これ。本当に嬉しかったです。だって僕が町内の運動会に出始めて、7年目にして初勝利だったのだもの。バカみたいだけど、涙が出るほど嬉しかった…。

さて、町内のお母さん方が尽力してくれたできたてトン汁とお弁当でお腹を満たして五個の競技。
百足競争は2走までは3位くらいだったけど、Aさんと僕が要を占める3走は今年もブッチギリの速さで逆転優勝。百足競争だけは、絶対に負けません。。
その後の瓶起こしリレーも2位につけて、最後の競技の地区対抗リレーを残して総合順位は2位。
『本当に優勝できるかも…』と思ったのだけど、リレーは予期せぬトラブルが続発してしまいました。
でも、順位はともかく、我が第2町内会を代表して走ってくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。みんな走っている姿、カッコ良かったです。

ということで、総合順位は4位。十分健闘したと思います。
町内会の運動会なんて、「くだらない」と言えばその通りなんだけど、でも、出てみると
おもしろいんですよねぇ~。知り合いもたくさん増えました。

運動会が終了して地区に戻って、公園で打ちあげ。
青空オフみたいなもんだけど、世代性別を超えて、運動会の完走話と世間話で大いに
盛り上がりました。

一応、役員としてお世話役ができたのは光栄。みんな喜んでくれてよかったと思います。
6月、バーベキュー大会の後、トラブルがあって怪我したときは、「町内会役員なんて、金輪際辞めてやる!!!」と思ったけど、続けてみるのも楽しいかな…と。

来年は優勝したいです。

開会式の時。我が町内のワンパク坊主たち。頼もしいです。
Resize0021

得点には含まれないオープン競技だけど、小学生リレー。みんな頑張りました。
Resize0017

Resize0018

こちら大人の地区対抗リレー。アンカーは僕の息子(中1)でした。
Resize0020

アンカーの前の走者として激走してくれたT君(中3)。
普通、地域の行事なんて見向きもしない年代だと思うけど、一生懸命貢献してくれました。リレーの結果が本当に悔しそうだったです。来年以降、大きな戦力として期待してます。
Resize0019

大人の部は残念だったけど、リレー小学生の部は3位入賞です。表彰時の一コマ。
Resize0022

打ちあげ会場で。小学生リレーを走った子も応援の子も、
みんな一体となって盛り上がってました。
Resize0023

こういうコミュニティがある地域。僕は地元が大好きです。

|

« 柿が鈴なりです。 | トップページ | 10月12日。秋の収穫祭。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/46478132

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会連合会運動会2009、今年も頑張ったぞ!!:

« 柿が鈴なりです。 | トップページ | 10月12日。秋の収穫祭。 »