« 町内会連合会運動会2009、今年も頑張ったぞ!! | トップページ | ひさびさ。気合い入れて走りました。 »

10月12日。秋の収穫祭。

ことしも秋の収穫物がたくさん採れました。

本当は、昨年同様にご近所の子ども達を集めて、イモ掘り大会をやろうと思っていたのです。
でも、あいにく娘が運動会の日の晩から発熱、調べてみたら新型インフルエンザでした。
さすがに子どもを呼ぶわけにはいかないと、イモ掘り大会は中止。
代わりに僕ひとりが全部掘り起こして来ました。
以下に、収穫物をご披露します。ちょっと見てみてください。

ヤマイモ。昨年初めて作って、お裾分けした全ての人から大好評だったので今年は多めに作りました。オイシソウ…。
Resize0026

でもね。今年は畝をあまり高くしなかったのが失敗でした。ヤマイモって、地下50cm以上深いところにできるんです。腕を入れると肩まではいる深さです。
ひたすら穴掘りでした。今日13日はずっと腰痛でした。
Resize0025

本当はメインの収穫物のはずだったサツマイモ。でも、今年もツル呆けで、大きな実がほとんどありません。くやしいぃ~。来年の研究課題です。
Resize0028

その代わり、落花生とサトイモが山ほど採れました。サトイモは今日(13日)に早速、カミさんに煮っ転がしにしてもらい食べました。ねっとりしっとり、おいしかったです。
Resize0027
Resize0029

畑をやっていると、辛いこと不愉快なこと、全て忘れられます。一生懸命手入れすると応えて大きく実ってくれるし、手抜きをするとそれなりの答えとなります。
10月が大きな収穫期なので、ランニングとぶつかってしまうのだけど、やっぱり畑はやめられないです。

走る方も、がんばらないと…ね。

|

« 町内会連合会運動会2009、今年も頑張ったぞ!! | トップページ | ひさびさ。気合い入れて走りました。 »

コメント

収穫たくさん出来て良いですね~。

>一生懸命手入れすると応えて大きく実ってくれるし、手抜きをするとそれなりの答えとなります。

今年のウチがそうでした。手入れしなかったので…(^_^;)
だけどランニングと畑の両立は難しいですね。来年はどうしようかと思ってます。

投稿: NAOJI | 2009/10/14 12:54

NAOJIさん、コメントありがとうございます。
ランニングとの両立、確かに難しいです。
ただ、畑の場合は、ほったかしておくと、雑草畑になってしまうし、やむを得ない部分もありませんか?

NAOJIさんも、来年もぜひ続けてください。
情報交換、いたしましょう。

投稿: りっき | 2009/10/15 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/46478491

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日。秋の収穫祭。:

« 町内会連合会運動会2009、今年も頑張ったぞ!! | トップページ | ひさびさ。気合い入れて走りました。 »