« 町内会で富士山に行ってきた | トップページ | 娘の七五三 »

office2007に悪戦苦闘

ホント、作業の生産性がガタ落ちだ。

特にここに書いていなかったけど、人事異動で10月から新しい職場に移っている。その職場のパソコン、最新機種でスペックが高いのは良いのだけれども、載っているOfficeソフトがOffice2007。もう2年ほど前、自宅パソコン用に買ったのだが、あまりに使い勝手が悪いし、当時の会社パソコンがOffice2003だったので、再度バージョンダウンしていたものだ。

今度は観念して「2007に慣れないと…」と使っているのだが、これがなんとも使いにくい。確かにいろいろ機能は増えているだが、他の社員との互換性を考えると、2003までのバージョンで保存せざるを得ないし、一つのコマンドを入れるにも、どうやって操作したら良いのか、メニューの場所を探すのが一苦労だ。EXCELもWORDも、分厚いマニュアルを1冊ずつ買ったのだが、ほとんどマニュアルと首っ引きである。メニューボタンの場所を探すだけなのに…。

しかも、ヘルプ機能がなんともお粗末。言葉を検索しても全然ヒットしない。毎日毎日その繰り返しで、ストレスはたまる一方だ。

Office2007が発売されて、もう3年くらいになると思うが、全然普及しているようには感じない。MSでは、「2007では、一つのコマンドを入れるのに、操作ステップがひとつかふたつ短縮されるよう改良した。」と、盛んに宣伝しているけど、全然そのようには思えない。

MSではそろそろ、次のバージョンの準備をしているのだろうと思うが、もしかしたら、メニューバーとかアイコンとか、以前のバージョンに戻ってしまうのではなかろうか。

正直なところ、以前の配置の方が使いやすいと思うけど、2007を前に悪戦苦闘している身にとっては、そんなことになったら、それこそ『バカヤロー』ものである。

|

« 町内会で富士山に行ってきた | トップページ | 娘の七五三 »

「IT・PC・携帯」カテゴリの記事

コメント

office2007評判悪いですよね。
私はまだ見たこともないんですが、今に始まったことではないけど相変わらずユーザーのことを全く考えてないとしか思えないような。OSもすぐに新しくなるし私の会社は未だXP→vistaに変更する為の検証していたと思います(^_^;)そうしているうちにwindows7が発売されていて付いて行けない。

今度パソコン買う時は絶対に脱マイクロソフトにしようと思ってます。

投稿: NAOJI | 2009/11/12 12:42

NAOJIさん、コメントありがとうございます。
ホント、このソフトおかしいです。
ボタンの配置が変なんですよ。
ありそうなメニューのところに、ボタンが全然ないんです。

メニューバーの一つに「校閲」なんてボタンがあるんですよ。
「校閲」なんて、意味わからないです。

でも、これだけ普及してしまうと、脱MSってできるのでしょうかね。

投稿: りっき | 2009/11/14 17:08

脱MS、自分は次のパソコン買う時にLinuxにしようと構想してます。それが出来なくても家庭で使う分にはOpenofficeというフリーのソフトがあってワードやエクセルみたいなのがあるので、それで大丈夫じゃないかと思ってます。東京出張に行く時に買ったネットブックはofficeが入っていないので、それをインストールしました。結局まだ使ってないけど、Excelで凝った関数とか使ってなければ互換性もあるので今まで作ったワードやExcelの文書読み込めるそうです。でも仕事だとそういうわけにも行かないですよね。

Linuxにした場合問題はiTunesとCADかな。詳しい人に聞いた話ではLinuxにwindowsエミュレーターというのを入れればwindowsのソフトが動くそうですが…。実行したらブログ記事にしてみますね。

ウチのマシン買ってから4年経ちましたが、少し前に起動した時にチェックディスクが起動して、ちょっとドキドキ。近々HDDが壊れたりしないか心配。

投稿: NAOJI | 2009/11/14 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/46740848

この記事へのトラックバック一覧です: office2007に悪戦苦闘:

« 町内会で富士山に行ってきた | トップページ | 娘の七五三 »