« 楽しみ。福知山マラソン | トップページ | office2007に悪戦苦闘 »

町内会で富士山に行ってきた

11月8日(日)は、自分が住む町内会の日帰り旅行で富士山に行ってきた。

「町内会旅行」「日帰り旅行」「富士山」なんて言うと、『え?今さら…?』なんて思われるかもしれないけど、3年前から町内会の秋の行事として行われているものだ。自分は一応青少年部長という役員をやっていることから参加したもの。

多少町内会から補助があるので、参加費の割に食事等グレードが高く、お得な旅行ではある。今年の行き先は富士山。
東名足柄ICから富士五湖有料道路、富士すばるラインを通って5合目で富士山見物、その後河口湖大橋を通って、現在開催されている湖畔で「富士河口湖紅葉まつり」を見学した。今までわざわざ紅葉を見に行くなってほとんどなかったけれども、ちょうど紅葉も真っ盛りの時期、なかなか良い雰囲気である。

実はこのコース、ウルトラマラソンのチャレンジ富士5湖のコースと重なっている。今日の脚はバスなので、苦しいことは何もなかったけれども、3年前に72kmにチャレンジした時のことを思い出して、なかなか感慨深かった。
(ちなみに、来春は100kmの部にエントリー予定)

昼食は湖畔の炉端焼き店で、いろりを囲んだバーベキューとほうとう鍋。ボリュームがあって、とても食べきれない分量だった。町内会の補助のたまものである。

その後は富士山の北側から西側に抜けて、『道の駅朝霧高原』で小休止、沼津IC手前の土産物店でお土産購入タイムがあって、東名高速経由で帰宅。

典型的な団体旅行で参加者もご老人が多かったけれども、子ども連れの家族も2、3あり普段あまりできない会話も、楽しむことができた。どうせ町内会とは役員としてつきあっていかないといけないので、たまにはこういうのも良いモノである。

富士山五合目にて。思い切り団体旅行でしょ。
Img_3545

この日はとても天気が良く、南アルプスがよく見えた。
Img_3548

「富士河口湖紅葉まつり」会場にて。紅葉が綺麗だった。
Img_3563

昼食は炉端焼き。ボリュームが多くてかなり余ってしまった。
Pb080019_2

『道の駅朝霧高原』眺める富士山。この日は1日中富士山を見ることができた。
Img_3581

|

« 楽しみ。福知山マラソン | トップページ | office2007に悪戦苦闘 »

「地域・コミュニティ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 今年も富士五湖100kmにエントリーしました。しっかり楽しみましょう!宜しく願います。

投稿: RAXS | 2009/11/11 10:48

RAXSさん、コメントどうもです。
自分にとっては3年ぶりの富士五湖です。
RAXSさんたちを応援に行った年からだと2年ぶり。

まだ申し込んでなくて、1ooにするか112にするか、思案中なのです。

投稿: りっき | 2009/11/12 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/46733192

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会で富士山に行ってきた:

« 楽しみ。福知山マラソン | トップページ | office2007に悪戦苦闘 »