« アップライトピアノ購入計画 | トップページ | 予定通り(?)撃沈、今年の勝田全国マラソン »

政治主導で弱る国力

少し古い記事だけど、1月21日付日経新聞『政治主導で弱る国力』というコラムが載っていました。

その記事は『大機小機』という連載もののコラムのタイトルです。来年度の予算編成に疲れて辞任した藤井前財務大臣の労をねぎらいつつ、これまで財政再建のために奔走してきた官僚達の挫折感について、言及していました。

民主党政権にとって、『脱・官僚』『政治主導』は、国政運営の大きな目玉になっており、官僚達は、天下りを繰り返し、至福を肥やす悪代官の代名詞のように言われていたりします。でも、そのコラムでは、『退職金のために天下りを繰り返す官僚は、ごく一部にすぎない。ほとんどの官僚は、日本を良くするための使命に燃える優秀な頭脳集団であり、政治家による場当たり的な利益誘導を阻止する役割も果たす』とありました。

全くその通りだと思います。確かに、そのような天下り官僚も一部にはいるかもしれないけど、自分が知っている官僚の知人は、どなたも国を担う使命感に燃える熱い人達ばかり。至福を肥やそうとする悪代官なぞひとりも知りません。

コラムには、『私見を言えば、国を実際に動かすのは、詳細を熟知した多数の官僚である』との記載もありました。確かに、現実的な幾多の困難を調整しつつ、将来目指す方向に国を導いて行くためには、ある程度長い実務経験に裏打ちされた官僚さん達の力は必須だと思います。
決して、大衆受けだけはする、現実離れした口約束(=マニュフェスト)だけで、実際に行政運営が行えるとは思えません。

なんか最近の政治・行政運営を見ていると、ポピュリズム迎合で政権をとったけど、外交なども含めて現実を見渡してみると、実行不能な部分がどんどん出てきて、二進も三進も行かなくなりつつあるような気がして、将来とても不安に思えます。これが政治主導なのでしょうか。

仕事での知り合いでもプライベートでの知り合いにせよ、自分がよく知っている超優秀な官僚の人たち。やっぱり頼みの綱はあなた方だと改めて思う次第です。

|

« アップライトピアノ購入計画 | トップページ | 予定通り(?)撃沈、今年の勝田全国マラソン »

コメント

私の周りには官僚といわれる人がいないので悪代官のイメージですが、もし優秀で使命感に燃える人がたくさんいるのなら、そういった人達が天下りしないで定年まで力を発揮出来るようなシステム作りをしないとなりませんね。

投稿: NAOJI | 2010/01/26 05:02

NAOJIさん。
コメントありがとうございます。

はい。
>もし優秀で使命感に燃える人がたくさんいるのなら、そういった人達が天下りしないで定年まで力を発揮出来るようなシステム作りをしないとなりませんね。

確かにそのとおりですよね。
天下りして民間に押しつけなくても、
活躍頂ける場所は、たくさんあると思います。
実際、活躍されている方も数多く存じています。

一方で、活躍しなくてもそれ相応の収入を得、日がな新聞を読んで繰らしている方も存じています。

活躍しなくても、収入面とか、なんとかなってしまうところに、現在の制度上の欠陥があるのでしょうかね??

投稿: りっき | 2010/01/26 22:49

こんにちは。お久しぶりです。

この前のタクシーサービス(ビール、お土産付き!)等あったし、いいイメージがないかもしれませんね。

しかし、あのような世界(もっと、いろいろありますけど)は極一部と信じたいです。夜遅くなった場合は、上司と段ボール敷いて寝たこともあります(^^;。

タクシーで帰るなんてありえなかった..。
またビジネスホテル等も考えなかった。段ボールで寝るのが伝統!というところもありますから(^^;。

でも、それを強いることはしませんけどね。
なんか、ああいうのも楽しかった。


トップ集団の中には挫折や屈辱等を感じたことがない方もいますから、ちやほやされて当然!と勘違いする、いわゆる「悪代官」もいますからね。

別件、お嬢様、ピアノご活躍何よりです。素敵な親子関係で何より。いよいよ楽器購入ですか?パパは大変だ(^^;。

二重奏とかはしないんですか?(^^)。楽しいはず。

投稿: 高橋 | 2010/02/13 16:13

高橋さん。お久しぶりです。

あんまり、過度に政治的な話はblogではしないようにしているのですが、正直なところ、今の政治はとても心配です。

金銭にからむスキャンダルは相変わらずだし、
加えて、国がどっちへ行こうとしているのか、方向性が全く見られないことが、特に…。

たしかに、子供手当のように、不労所得をばらまいてくれたら、それは確かに嬉しいけど、それで暮らし向きが良くなるのでしょうか?
もっと将来を見越した国家運営をしてほしいと思うし、そのためには実務家がやっぱり必要なんじゃないかと改めて思う次第です。

投稿: りっき | 2010/02/16 03:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/47391904

この記事へのトラックバック一覧です: 政治主導で弱る国力:

« アップライトピアノ購入計画 | トップページ | 予定通り(?)撃沈、今年の勝田全国マラソン »