« 笹川財団スポーツボランティアリーダー研修 | トップページ | アップライトピアノ購入計画 »

旧友

夕べは何年かぶりで大学時代の友人と会いました。

年賀状は毎年やりとりをしていたけれども、何年も、実質的な音信は不通だった大学時代の友人と、昨晩は久しぶりに会って話をしてきました。それぞれ今の境遇を話したり、学生時代の話をしたり…。

職場の同僚って、離れてしまうと久しぶりに会っても、なんかよそよそしくて、何を話して良いかわからず、結局当時の話や今の仕事の話(多くは愚痴)に終始してしまうことが多いのだけど、学生時代の友人て、すぐに当時に戻れるからフシギです。とても有意義なひとときで、した。「またお互いに、時間を作って会おうよ。」という約束をして帰って来ました。

ここ数年、年賀状では「今年こそ会いましょう。」と言いながら口ばっかりの知人に、実際に声かけて会うことが多くなってきています。卒業後20年後にして初めて大学のクラス会を提唱して、定例的にやる会にしたのもそのひとつ。

昔の友人、以前の知り合いが恋しくなってきたのもトシとった証拠なのかな? まあそれはともかく…。これからも大切にしていきたい部分です。

|

« 笹川財団スポーツボランティアリーダー研修 | トップページ | アップライトピアノ購入計画 »

「日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は会いたいですねって年賀状に書いても確かに本気で会おうと思ってないかも。りっきさんは行動的ですね。

同級生の付き合いって殆どしていなかったんだけど去年10数年ぶりに同級生8人ぐらいで飲み会しましたが、ホントあの頃にすぐに戻れるのって不思議ですよね。男子が信じられないメタボになっていたのが約2名いて、びっくりでしたけど(^_^;)

投稿: NAOJI | 2010/01/22 12:42

NAOJIさん、コメントどうもです。

別に、行動的ってこともないんだけど、
最近(と言っても数年前から…)
口ばっかりじゃなくて、ホントに会いたいと
思うようになってきたんです。

でも、
こっちが「会おうよ。」と投げかけると、
なんだかんだ忙しいとか言って、
話が前に進まない人もいます。

「本当は『会いたい』なんて、思ってくれていなかったんだなぁ…」とわかる人もいたりして…。

新発見することも多いです。

学生時代の友人なんて、本当に「会おうよ」と思ってくれている人が多くて、嬉しい限りですね。

投稿: りっき | 2010/01/22 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/47358298

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友:

« 笹川財団スポーツボランティアリーダー研修 | トップページ | アップライトピアノ購入計画 »