« 旧友 | トップページ | 政治主導で弱る国力 »

アップライトピアノ購入計画

うーん。やっぱり良いオネダン…。

1月10日の記事『祝!関東大会進出!!』で書いた通り、小1の娘が、「グレンツェン・ピアノコンクール」の東京本選で、再び準優秀賞をとることができ、今度は3月27日の関東大会に進むことになりました。

既に課題曲の練習は始まっていて、ほぼ暗譜も終わっているようなんだけど(さすがに子どもは早い!!)、I先生から「お父さん、そろそろホンモノの、アコースティックピアノを買ってあげてください。」とのご依頼。やっぱり、上に行くほど、タッチの違いとか音の響かせ方とかの勝負になってきて、そのためには電子的スイッチで録音の音を出す方式の電子ピアノでは、どうしても不利とのことです。

「うーん、ついに来たか…(汗)」
と言っても、アップライトピアノがどれくらいのお値段なのか、全然見当がつきません。先生の話では「なーに。クルマよりははるかに安いですよ。」なんて…。

とりあえず、今日、娘を連れて見に行ってきた次第。
先生のごひいきが河合楽器のピアノなので、河合楽器の横浜店に行って来ました。

僕も少しピアノ心があるので、いろいろ説明を聞いたりポロロン、弾いてみたりしました。でも、やっぱりお値段が上のモデルは良い音が出ますね。今の想定のモデルは「K7」または、その下のモデルの「K5」です。やっぱり「K7」の音は良いなぁ…。

お店の人も、ピアノ教師のI先生のことはよく知っていて、こっちがコンクールを控えていることを知ると「絶対にこの客は買うに違いない!!」と、値引きも含めて大攻勢をかけてきます。なんでも1月中に納品させてもらえれば、かなりの値引き。2月になると5万円アップとなるとか…。
うーん、営業マンの常套手段だなぁ…。

とりあえず、今日のところは話を聞くだけにして帰って来ましたが、はてさて、どうしたものか。

それにしても、3年前「どうせ、そんなに本格的にやる訳じゃあないんだから電子ピアノで十分。その分良いのを買おう…。」と、25万円出して買った「PW-7」。下取り価格は1万2,000円だそうです。(泣!)

|

« 旧友 | トップページ | 政治主導で弱る国力 »

「ピアノ 」カテゴリの記事

コメント

りっきさん、
お嬢ちゃんの本大会出場、おめでとうございます。
同い年だというのに、姪と随分な違いですcoldsweats01

そのうちグランドピアノが必要になっちゃいますよbleah

投稿: ぶらんぼう | 2010/01/24 19:25

ぶらんぼうさん、コメントどうもです。
本選終了直後から、先生からは何となく
言われていたんですよね。

         遂にきたか…って感じ。

お父さんは金策で大変だけど、
本人、楽しんで弾いてくれているようなので、ま、何よりかな。

投稿: りっき | 2010/01/24 23:50

私が本物の買ってもらってから早40年(大爆)
これ、年で割ったら、本当にお安い買い物ですから。
<しかもまだまだ先もお世話になるつもり。

車よりはるかに役立つ、しかも地球に優しい、コストパフォーマンスが凄いのがピアノの良い所ですよ。

お嬢様の人生には絶対に必要です。
もしスペースに余裕がおありなら、是非とも中古のグランドを!

投稿: ミネ | 2010/04/12 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/47378725

この記事へのトラックバック一覧です: アップライトピアノ購入計画:

« 旧友 | トップページ | 政治主導で弱る国力 »