« 東京マラソンEXPO2 | トップページ | 仮装でいきます 東京マラソン。 »

楽しんで来ました:東京マラソンExpo

平日だったので、ゆっくり見ることができました。

昼間、携帯から速報しましたとおり、今日は早々と東京マラソンの受付を済まして、東京マラソンExpoを見物してきました。

ちょうど今週は有給休暇をとっていたので、どうせならば混雑しない平日が良い…と、今日行って来ました。10時半頃には会場に入ったのだけど、TVが撮影に来ていたり各ブースには行列ができていたり、早くもヒートアップの様相でした。

選手受付会場入口。選手しか入れません。改めて当選の喜びを感じる一瞬。
P2250001_3

まずは選手受付。まだまだ空いている時間帯です。
P2250002_2

選手受付エリアを抜けるとExpoの会場へ。既にすごい熱気です。
P2250003_2

やっぱり平日。
込んでいるとは言え、各ブースのアトラクションはほとんど参加できたし、プレゼントも荒稼ぎ(?)をしてきました。それにしても、本当に「昨今のマラソンブームの原点がここにある!!」みたいな熱狂ぶり。会場に入った時は『やっぱり空いているなぁ…』と思ったけれども、12時を回る頃には十分混雑していて、『きっと土曜日は大変なことになっているのだろうなぁ…』というのが素直な感想でした。

結局、10時過ぎくらいから13時半頃まで、長い間滞在してましたけど、とても楽しいひとときでした。
 自分は既にfrunウエアなど十分買い込んでいるので、ことさらウエアを買うようなことはなかったのだけど、「デフレ・不況・買い控え」とは無縁の世界が、ここにはまさしくありました。普段はお財布のヒモは固く締めながらも、趣味などで『ここぞ!!』と思うところには躊躇なく投資する消費者と、それを逃すまいと、様々な仕掛けを繰り出すメーカー。

「あまりに商業主義に踊らされているなぁ…」と思う部分がなきにしもあらずだけど、健康志向の人が増えている故のブームだから、これはこれで良いのかなぁ…という気もします。

あとそのほかに思うことは…。
大勢のマラソンブーマー。中にはマナーが守れない人も大勢…。東京マラソンについて言えば、譲渡禁止の当選通知が3万円もの高値でネットオークションで売買されている現状。大会に出れば、スタート位置への横入りや持ちタイムを無視したスタートの位置取り…。
皇居を見れば、他のランナーを顧みず道いっぱいに広がって、のんびり走路妨害をするランナー。

そういうマナーの部分が改善されていくと、真の意味でのマラソン文化がこの国に根付いていくのだろうと思います。Expoの盛況ぶりをみて、改めてそんなことを感じた1日でした。

とにもかくにもあと3日。楽しんで走りたいと思います。

東京メトロのブースでは靴紐結び競争をやっていました。自分もしっかり参加賞を頂きました。
P2250005_3

東京メトロのブースでは、自分のナンバーカードをつけて記念撮影も…。
P2250006_3

ニューバランスのブースでは、千葉ちゃんのトークショーが…。
相変わらずの千葉ちゃん節でした。
P2250014_3

台東区のブースでは、日本髪の芸子さん(?じゃぁないよね。)の踊りも…。
P2250015_3

本日の戦利品(?)の数々。こんなにいろいろ頂いてきたのは初めてです。
P2250016_3

今回の参加賞Tシャツ。まだ受付していない方には早すぎるネタバレですけど。最近は参加賞がカラーTシャツの大会が増えました。自分のナンバーカードを重ねて…。
P2250020_3

|

« 東京マラソンEXPO2 | トップページ | 仮装でいきます 東京マラソン。 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

明日はめちゃくちゃ混んでそうですね~despair

今回はウィンブレ上下とシューズ、ソックスをお買いもの予定。

投稿: まりも | 2010/02/26 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/47663782

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しんで来ました:東京マラソンExpo:

« 東京マラソンEXPO2 | トップページ | 仮装でいきます 東京マラソン。 »