« アコースティックピアノにぞっこん! | トップページ | 大問題に悩まされた、今年の青梅マラソン »

春の準備

2月も残すところ1週間ほど。畑の準備が始まります。

今週はとても寒い日が多かったけれども、来週は春らしい日が増えてくるとの予報。自分も、今年のはたけ仕事の準備がそろそろ始まります。

とりあえず今日は、今、育てているタマネギ、ニンニク、ソラマメ、エンドウに化成肥料をあげてから、ジャガイモを作付けする場所を耕しました。

少し堆肥を多めに鋤込んで、耕耘機で2回、丁寧に耕します。ジャガイモの作付けは例年3月15日前後、その2週間ほど前に堆肥を鋤込んで、1週間前には土の酸性度を下げるために久土石灰を鋤込みます。
今日は、午前10時頃から、3時間ほどの作業だったけど、汗ばむくらいの暖かさでした。今年もたくさん植えて、たくさん畑を楽しみたいと思います。

今育てているのは皆11月頃にまいて越冬させて、5~6月頃の収穫のものです。
タマネギ。かなり茎が太くなってきました。
Ca3c0070

こちらはニンニクです。国産ニンニクは貴重ですよね。
Ca3c0071

昨年から始めて、大収穫だったソラマメ。今年もたくさん植えました。
Ca3c0072

エンドウが、イマイチ貧弱です。苗を買って、少し増やさないとダメかな?
Ca3c0073

一通り耕して一段落。ジャガイモの作付けは約2~3週間後です。
ちなみに、向こう側に見えるのがタマネギとニンニクのトンネル栽培
Ca3c0069_2

|

« アコースティックピアノにぞっこん! | トップページ | 大問題に悩まされた、今年の青梅マラソン »

「園芸・畑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/47616135

この記事へのトラックバック一覧です: 春の準備:

« アコースティックピアノにぞっこん! | トップページ | 大問題に悩まされた、今年の青梅マラソン »