« 政治主導で弱る国力 | トップページ | アコースティックピアノにぞっこん! »

予定通り(?)撃沈、今年の勝田全国マラソン

どういう訳か、今年の第58回勝田全国マラソンは、盛り上がらないまま当日を迎え、予想通りに撃沈しました。

勝田はここ3回ほど、毎回自己ベストを更新している縁起の良い大会。昨年初めてサブ3.5となる3:29:53(ネット)を出した大会です。当然今年もベストを更新するつもりで臨む筈だったのだけど、結果はご覧の通り。ほろ苦い大会になりました。

距離 time 5klap 1klap
5km 0:25:12 25:12 05:02
10 0:49:29 24:16 04:51
15 1:13:46 24:17 04:51
20 1:37:59 24:14 04:51
25 2:04:19 26:20 05:16
30 2:30:00 25:41 05:08
35 2:59:32 29:31 05:54
40 3:31:45 32:13 06:27
goal 3:46:00 14:15 06:30
total 3:46:00   05:21
グロス 3:47:03   05:23

当初たてたプランは、最初の5kmはスタート渋滞等考慮して26分15秒、以降は24分35秒ペース(キロ4:55)で刻むというものでした。
レース後振り返ってみて、「最初の20kmまでが突っ込みすぎだったのか…。」と思っていました。
ところが、先ほど昨年のレース展開を調べ直してみると、今年よりも全然速くて、15kmまでは5kmを23分台で走っていることがわかりました。

結局、今年の敗因は、突っ込みすぎではなくて準備不足。レース前の走行距離は今回も前回もそんなに違いはありません。でも、今回は特に、レース前に体重を落としきれなかったことと、気持ちが今ひとつ真剣になりきれていませんでした。やっぱり気持ちが乗っていないとダメですね。自分自身、走る前からなんとなく「今年はベスト更新は無理だろうなあ…」なんて思いながらのスタートでしたから。(さすがに、ここまで崩れるとは思わなかったけど。)

2月は、明日の神奈川マラソン、21日の青梅、そして28日の東京マラソンと、レースが目白押しです。調整の間も十分に取れないような状況ですが、気持ち的にも、一旦立て直して臨みたいと思います。

|

« 政治主導で弱る国力 | トップページ | アコースティックピアノにぞっこん! »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/47490755

この記事へのトラックバック一覧です: 予定通り(?)撃沈、今年の勝田全国マラソン:

« 政治主導で弱る国力 | トップページ | アコースティックピアノにぞっこん! »