« 明日楽しみ… | トップページ | 三浦マラソンは雨… »

東京マラソン、楽しかった~!!

思い切り楽しんで来ました。

今年の東京マラソン。
お天気の方はあいにくの雨模様だったけど、日本最大のランナーのお祭りイベントを十分楽しんで来ました。

最初はフツーに走るつもりだったけど、仲間が仮装の計画を立てているのをみて、自分もしたくなり、急遽仮装で走ることを決心。坂本龍馬の格好で走ることにしました。

前日に家で試着したりして…。ちょっとブキミ。
P2270002_2

今回スタートはAブロック。さすが陸連登録の威力です。
冷たい雨の中1時間近くスタートを待つのは辛かったけど、そんなもの吹き飛ばしてくれる興奮がこの大会にはあります。
開会式の後、予定通り9:10に号砲が鳴ってレースはスタートしました。

東京マラソン名物の紙吹雪。初めて間近で見ました。
P2280017_2

スタート直後、走りながらの撮影。
P2280019_2

東京マラソンを走るのは2度目だけれども、相変わらず沿道の応援はものスゴイ。ランナーは好きで走っているのだから雨が降って辛くても覚悟の上だけど、応援の人だってこの雨の中、大勢出ていてくれて、ホントありがたいことです。

今回は、タイムとか、そういうの全然考えずに走りましたけど、いちおうラップを刻むと以下のとおり。

距離 time 5klap 1klap
5km 0:27:48 27:48 05:34
10 0:55:31 27:43 05:33
15 1:23:45 28:14 05:39
20 1:54:34 30:49 06:10
25 2:27:26 32:52 06:34
30 2:57:42 30:16 06:03
35 3:32:23 34:41 06:56
40 4:02:36 30:13 06:03
goal 4:15:21 12:45 05:49

ちなみにタイムはグロス。ネットは計っていません。だってタイムなんて気にしなかったから。
とにかくとても楽しく走って、沿道のみなさんからも「サムライ~!!」「りょうま~!!」とか、声援をたくさん頂きました。
コースを振り返ると、新宿~日比谷あたりは、仮装をわかってもらえないことが多くて、「あ、サムライだ!」という声援がほとんど。年配の方のみ、「坂本龍馬ぁ~!」と声かけして頂きました。

それが、浅草近辺になると、「龍馬!」という声援が増えてきます。ギャラリーにも地域柄があるんですねぇ…。これまた楽しかったです。

31~32km近辺で。
frun仲間ののらきちさんに撮って頂きました。まだ雨降りで着物はグッショリです。
P2280021

お天気の方も、スタートから25kmくらいまでは雨脚も強く一時みぞれになったりして、着物は足や腕にへばりつくし寒いし、気持ちも萎え気味だったけど、でも、やっぱりタイムのことを考えないで走れるのっていいわぁ!

最初から全然飛ばして走らなかったので、逆に35kmを過ぎてもペースは落ちず、むしろラストスパートしながらの完走でした。余裕があったので沿道の応援の様子とか、車道からみる東京の街並みなどしっかり観察しながらの42kmでした。

結局、グロスで4時間15分のゴール。自己ワーストタイムなんだけど、でも、フルの楽しさでは間違いなく自己ベストでした。

完走直後。楽しかったです。
P2280028

今回はランナーとして参加したけど、過去3回の東京マラソンは全部参加しているけど、うち2回はボランティアとしての参加です。実は今回も最初の抽選は外れて、ボランティアとして参加しようと思っていたら追加当選になって、急遽走ることになったものでした。
なので、
ボランティア仲間も今回たくさん参加しています。ボランティアの大変さ、楽しさをよくわかっているので、ボランティアさんのことを考えながら…あるいは、ボランティアさんに笑顔で答えながら走るのも、また楽しい経験でした。

ゴール後、預けていた自分の荷物を受け取ったら、ボランティア仲間のところにいってひとこと挨拶。ここでも思い切り完走をたたえて頂きました。
もちろん、荷物返却の担当の彼らは、今がまさに働きどき。邪魔をしないようにご挨拶をさせてもらいました。

みんな忙しさのピークが来る直前で、ちょっと緊張気味です。
P2280032

ボランティアリーダー研修で一緒だったTさん。お仕事の中、一緒に撮ってもらいました。
P2280034

…ということで、
スタート前からゴールした後まで満足し続けの東京マラソン、着替えの後はfrun仲間と大井町の銭湯で汗を流して、その後はfrun仲間で品川で打ち上げ。
こちらもとっても楽しくて、2次会まで含め夜遅くまで大騒ぎの1日でした。

確かに、お天気にはイマイチ恵まれなかったけれども、やっぱり、東京マラソンは期待通りの東京マラソンでした。

来年も抽選当たるといいな。楽しみに待ちたいと思います。 

|

« 明日楽しみ… | トップページ | 三浦マラソンは雨… »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23307/47701620

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン、楽しかった~!!:

« 明日楽しみ… | トップページ | 三浦マラソンは雨… »